2つのタイプ|フィプロフォートプラスは猫を元気にする薬

フィプロフォートプラスは猫を元気にする薬

2つのタイプ

薬の束

フィプロフォートプラスは犬にも猫にも使用できるノミやマダニ駆除薬です。ただ、フィプロフォートプラスには様々な種類があり、犬用、猫用などペットの種類に応じて選べるようになっています。また、犬の場合には小型犬用、中型犬用、大型犬用と体重に応じてもフィプロフォートプラスが用意されています。
猫の場合はどんな種類でも体重に大きな違いがありませんので、1つの種類です。

ただ、フィプロフォートプラスにはスプレータイプとスポットオンタイプの2種類がありますので、自分の使いやすいものをどちらか一方を選びましょう。
スプレータイプというのは、名前の通りスプレーを噴射するタイプです。猫の体に直接噴射するだけなので、非常に簡単です。ただ、猫もスプレーを向けられると逃げますので、後ろからそっと噴射するようにしましょう。
スポットオンタイプというのは、スポイト状になっている容器に液体が入っており、肩甲骨あたりに直接液体を垂らします。一箇所だけに塗布しても全身に広がりますので安心してください。一見難しそうな使用方法ですが、初心者でも失敗することはありません。

動物病院でフィプロフォートプラスを処方してもらった場合には使用方法を説明してくれますが、個人輸入代行で購入した場合には説明を聞くことができませんので、事前にしっかりと用法用量を調べておく必要があります。
定期的に使用することで、ノミやマダニの予防効果もありますので辛い思いをしないためにも忘れずフィプロフォートプラスを使用するようにしましょう。